アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
積み木の航星日誌
ブログ紹介
世の中には「積み木」で、歴史ゲームを楽しむという趣味があります。その話題についてのブログです。
zoom RSS

異形の戦艦 シヴァ

2016/12/08 22:57
画像

・・・アンギラスみたい
画像

ブリュンヒルトはやっぱり美しい
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


銀英伝をフリートコマンダーで

2016/12/03 23:44
画像

「フリートコマンダー」のユニットを銀英伝にしてみました。
画像

同盟軍オペレーター「て、敵戦艦!目の前です!」
画像

ラインハルト「ファイエル!」
同盟軍「う〜、勝てる気がしない・・・」

〜 銀河の歴史がまた1頁 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「三国志演義U」はエポックの白鳥の歌

2016/11/21 21:37
画像

エポック社の白鳥の歌となった「三国志演義U」です。
三国志演義の「戦術級」という珍しい作品です。
「武田騎馬軍団」のバトルレポートは見かけますが、この作品は・・・全くといっていいぐらいないですね(笑)
画像

マップは「武田騎馬軍団」みたいに組み合わせるスタイルです。
手順は以下のとおりです。
1.索敵フェイズ
2.再編成フェイズ
3.回復フェイズ
4.敗走フェイズ
5.移動フェイズ
6.戦闘フェイズ

このゲームの特徴は、部隊を編成するところにあります。
1つの部隊は、兵士とそれを率いる武将からなっており、武将も先駆と後詰があります。
戦闘ではもちろん「一騎打ち」もありますし、様々な計略(火殺の計、岩落とし等々)はカード化されています。

また、マルチシナリオ(!)ゲームと銘うっているだけあって(BOXに書いてある)、
「濮陽・定陶の戦い」「界橋の戦い」「偽帝討伐戦T・U・V」「官渡の戦いT・U・V」「荊州征討戦T・U・V」「赤壁の戦いT・U・V」「関中平定戦T・U・V」「フリーセットアップシナリオ」「完全フリーセットアップシナリオ」とかなり盛りだくさんです。

ただ、時代設定の関係で出てこない武将もいたりして、デザイナーノートには「みなさんからの要望次第では、この後の時代のバージョンも出せるかもしれません。応援してください。」と書かれていました。
う〜む、残念ながら白鳥の歌となって、それも幻となりました。

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ワレスさんのワーテルロー

2016/11/06 22:44
画像

ワレスさんのワーテルロー。

画像

これが、ホントの積み木・・・ですね。

見た目、お馬さんと兵隊さんって感じですが、結構、ルールが細かいです。

第2弾の「ゲティスバーグ」の方が、まだ分かりやすいように感じます。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


積み木のフレンチインディアン戦争

2016/09/03 08:14
画像


ワシントンゲームズの「Wilderness Empires」です。
すっかり評判を落としてしまったワシントンゲームズですが、このゲームはコンポーネントにとても気合いが入っています。
画像

まず、積み木がでかい!視力低下の進む自分にとってはとても助かります。
画像

また、イラストがかっこいいです!プレイ意欲がとても高まります。
これはカードですが、積み木のラベルも同じものです。
また、マップはハードタイプで高級感があり、耐久性もありそうです。
画像

サイコロのデザインも秀抜です。
最初、なんじゃこりゃ?と思いましたが、とてもユニークです。

しばらく、ちゃんとした積み木をプレイしてこなかったので真面目に取り組みたいと思います。
画像


あと、他社ですが、アカデミーゲームも同じテーマのゲームを開発中のようです。
ただ、こちらは積み木もどきゲーム(ドイツゲームタイプ)なんですよね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


マッチ棒の赤い夕陽のナポレオン

2016/05/22 22:17
長い。

サブタイトルが長い・・・

画像


マストアタック工作部のナポレオニックマッチ棒化プロジェクトは更なる展開を・・・って、こればっかし

画像


赤い夕陽のナポレオンは、基本的にスタックがないので、マッチ棒には丁度いい感じです。

指揮官もマッチ棒にしようと思ったのですが、少し差別化させた方がいいかと思い、キューブにしてみました。


(閑話休題)
今日、真田丸を見ていたら、石田三成と大谷吉継が赤い直方体(ブロック)を使ってやりとりしているシーンがありました。思わず、「あ、あのブロックいいなあ。でもちょっとサイズが大きいかな」と変なことを考えている自分がおりました。ちゃんちゃん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マッチ棒の戦争と平和

2016/05/15 10:46
マストアタック工作部の「AH戦争と平和」は第2段階に突入しました。
画像

積み木からマッチ棒へ移行しました。
画像

駒をマッチ棒にしたのですが、なんか少し窮屈で、「AHナポレオンの黄昏」みたいになってしまいました。
画面はシナリオ2の「イエナから〜」です。
プロシア軍がオレンジなので違和感ありまくりです。
これに、指揮官を乗せると・・・
画像

う〜ん・・・ビミョー
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

積み木の航星日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる